Web Analytics

雨のち晴れ

暮らしに役立つ生活情報をお届けします

雨のち晴れ

MENU

「お酒の飲みすぎ」がもたらす健康被害とは?予防するための方法とは

はてなブログ以外の方も

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

忘年会ではお酒は適度に楽しみましょう

そろそろ忘年会のシーズンでしょうか。私の会社では、来週にプレ忘年会が開催されます。お酒を楽しむことは多くの人にとっての社交的な場やリラックス方法ですが、過剰な飲酒は身体と精神に多くのリスクがあるので注意が必要です。

お酒の摂取量について

お酒は、文化や社交的な場において楽しく交流するために提供されることが多いです。少量のアルコール摂取はコミュニケーションを活性化させたり、ストレスを軽減させたりと、まさに百薬の長といえるものです。しかし、その摂取量や頻度を誤ると、健康へ大きく影響してきます。過剰な摂取には注意が必要です。

適量の定義とお酒の種類

お酒の適量は、一日あたりの摂取量で男性におよそ20g、女性におよそ10gとされています。これは一般的なビールであれば350ml、ワインであれば150ml、蒸留酒であれば40mlただし、お酒の種類によってアルコール濃度が異なるため注意が必要です。もちろん、これは適量であるので、例えば飲み会でビール1杯で終わることはなかなか無いと思います。そのときは我慢せずに、次の日は休肝日にしよう、明日は飲み会だから今日は飲まずに我慢しよう等、自分でルールをしっかり作ることが大切です。

また、アルコール摂取における酔いの程度を測ることができるサイトもあります。

健康への影響

肝臓への負担:過剰なお酒の摂取は肝臓に大きな負担、肝硬変や脂肪肝などの肝臓疾患のリスクを高め、損傷を与える可能性があります。

心臓病:過剰な摂取は心臓病や高血圧のリスクを高めます。アルコールが血圧を上昇させ、心臓に負荷をかけることが関係しています。

依存性:頻繁な大量飲酒はアルコール依存症のリスクが高まります。生活の不安をきたし、仕事や人間関係に悪影響を与える可能性があります。

安全上の注意点

飲酒と水分補給:お酒を飲む際は、同じ量の水分を摂取することが重要です。アルコールは脱水症状を考慮するため、水分をこまめに補給することが必要です。

休肝日を増やす:週に数日、お酒を控える日を中心に、肝臓と全身の健康をサポートします。

アルコールと薬物の併用を控える: 薬物との併用は予防期間中に健康リスクを考慮する可能性があるため、医師の指示に従うことが重要です。

まとめ

コロナ禍が終わり、これからは忘年会の復活も期待されます。お酒は適度に楽しむことが大切ですが、健康リスクを考慮して飲む量と頻度には注意が必要です。くれぐれも飲みすぎは控えて、楽しい会食を楽しみましょう。