Web Analytics

雨のち晴れ

暮らしに役立つ生活情報をお届けします

雨のち晴れ

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログの一年間を振り返る: 2023年の取組と2024年の目標

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。今日で今年のブログ納めになります。 2023年最後の記事、是非最後までご覧ください。 2023年のブログの取組 2024年の目標 読者の方をご紹介 2023年のブログの取組 実は、私のブログの…

ウォーキングの魅力と効果 - 正しいウォーキングで健康的なダイエットをしよう!

ウォーキングの効果や、継続的なウォーキングを促すアプリやイベント情報、正しいウォーキング方法をマスターし、健康的なダイエットを成功させましょう!

ピザの進化と変容:古代から現代までの歩み

私の家のクリスマスでは、大きなピザを注文し、家族みんなで囲んで美味しくいただきました。年末ももう一度ピザパーティーをする予定です。ところで、ピザは世界的に愛される料理ですが、その歴史は古代から続いていることをご存知でしょうか。古代ギリシャ…

美味しすぎるいちご狩り体験!淡路島フルーツ農園へ行ってみよう

先日、淡路島フルーツ農園へいちご狩りに行ってきました。 一年を通して、様々な果物狩りができる施設です。どの季節に行ってもおすすめで、今回は実際に行ってみた感想をまとめてみました。 淡路島フルーツ農園とは 淡路島フルーツ農園の場所 駐車場の場所…

食べ過ぎには注意!甘いだけではない、いちごと健康の関係

みなさんはクリスマスケーキを食べましたか?ケーキといえば、その上に飾られたたっぷりのいちごが主役です。美味しいですよね。つい先日には、少し早いですが、いちご狩りにも行ってきました。いちごは鮮やかな赤色と甘い香りが特徴の人気のある果物です。…

【売上】アフィリエイトにはこのフレーズとカラーで決まり!【アップ】

こんにちは。みなさんはブログでアフィリエイトをされていますか? 私はグーグルアドセンスと少しだけもしもアフィリエイトで物販アフィリエイトをやっています。 はてなブロガーさんのブログを拝見していると物販アフィリエイトをやっておられる方が多いで…

カフェインと頭痛~カフェイン摂取と個人差が引き起こす頭痛のメカニズム~

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは目を覚ますために毎日多く飲んでいる人が多いと思います。私もそうですが、日常生活において欠かせないものです。しかし、カフェイン摂取後に頭痛を経験する人もいます。この記事では、個人差が引き起こす頭痛のメカニ…

メンタルの安定を築く7つの特性: 自己肯定感と心の調和を育む方法

みなさんは、仕事でストレスを抱えていませんか?日常の特性や習慣が、私たちのメンタルの安定に大きな影響を与えます。自己肯定感を高め、心の安定を保つためには、感情の管理から柔軟性、ストレスの克服まで様々な特性が求められます。それぞれの特性がど…

アルコール後のコーヒー摂取 メリットとデメリットを解説

忘年会のシーズンですね。みなさんはお酒を飲んだ後に喫茶店に行ってコーヒーを飲みますか?それとも、濃いものが食べたくなってラーメンを食べに行きますか?私はコーヒーを飲むことが多いです。お酒を飲んだ後にコーヒーを飲むことの効果や影響は様々な研…

お風呂のタイミングはどう選ぶ?朝と夜の違いを解説

お風呂は私たちの日常生活において大切な時間のひとつです。しかし、その効果や適切なタイミングは人それぞれ異なります。もし朝と夜、忙しくてどちらか一方はシャワーを浴びるだけで、お風呂に浸かれないとするなら、朝と夜、湯舟に浸かるタイミングはどち…

ウォーキングと音楽~体と心の健康への相乗効果~

ウォーキングと音楽の魅力について解説します!それぞれの持つ効果やその相乗効果、注意点についてまとめました。是非、ご覧ください。

チーズとダイエット-美味しさとバランスの取れた摂取法-

チーズ、ダイエット好きな人は必見!ダイエットするときに大切なチーズの食べ方について徹底的に解説します。

右脳の発達~幼少期から音楽に触れることの大切さ~

音楽が右脳に与える影響は、最近でも研究されています。右脳は、創造性、イメージ力、音楽的センス、空間認識などに関係しており、音楽がこれらの能力や特性にどのように影響するかを理解することは大切です。この記事では、音楽が右脳にどのような影響を与…

コーヒーの魅力を徹底解説!歴史から製法、豆知識まで盛りだくさん!

コーヒー好き必見!歴史の始まりから、最適なブレンドや製法、楽しいトリビアまで、コーヒーがもっと好きになる情報をお届けします。コーヒーの魅力をぜひご覧ください!

【募集】寄稿記事で記事力アップ♪【応募】

過去に、私のブログに寄稿していただいた記事をご紹介しました。 それがこちらです。 そして、以前は私の方が記事を寄稿させていただきました。「きさみん」さんのブログです。ガジェット記事を中心に書かれているブログで、こちらが私の書いた記事になりま…

みかんピールを使ったおすすめレシピ5選

みなさんはみかんの皮(みかんピール)を使った料理を作ったことがありますか?みかんの皮を使ったレシピは、まだその料理を作ったことのない人にとって、驚くべき結果を与えること間違いありません。みかんの爽やかな香りと独特の風味は、料理に新たなレパ…

いま、マシュマロコーヒーを飲まないで、いつ飲みますか?

コーヒーとマシュマロの組み合わせは、異なる味や質感を持つ2つの食品が出会うときに生まれるとても相性の良い組み合わせです。このユニークな組み合わせは、あまり知られていないかもしれませんが、実際に一緒に食べてみるとお互いを引き立て合う素晴らしい…

消えていく日本語

最近では、日本語がどんどん減っているような感じがします。特に、若者と話をしているときに、少し難しい単語を使うと、その反応を見たときにそう思うことがあります。例えば、ある若者2人と私の3人で話をしているときに、「何でそんなに食い下がるの?」…

コーヒーを炭酸で割ることがおすすめできない理由

昨日の記事はティーソーダについてでしたが、今回はコーヒーソーダを試してみました。しかし、色々と調べてみた結果、コーヒーを炭酸で割ることは、一部の人にとっては新鮮で興味深いアイデアかもしれませんが、一般的にはおすすめできないことが分かりまし…

紅茶を炭酸で割る絶妙な飲み物 ティーソーダの飲み方

ティーソーダは、紅茶の風味と炭酸の爽快さが絶妙に組み合わさった、とっても美味しい飲み物です。その美味しさを最大限に引き出すためのさまざまな飲み方があります。この記事では、ティーソーダのおすすめの飲み方について詳しくご紹介します。 シンプルな…

昼食は手作り弁当?ランチ?選ぶ前に知っておいて欲しいこと

みなさんの昼食は手作りのお弁当ですか?それともランチを食べに行っていますか?少し前までは、どこかにランチを食べに行っていましたが、今は基本的に毎日注文弁当を頼んでいます。ちなみに、私はお弁当を作れないので、作るとなっても妻に作ってもらうこ…

サウナに入る前に体を洗う?それとも後から洗う?

みなさんはどちらでしょうか?実は、サウナに入る前に体を洗うことの方が、健康と衛生上非常に大切になります。これは、サウナ効果全体の質を向上させ、健康上の利点を最大限に活用することができるからです。この記事では、サウナに入る前に体を洗う理由に…

ダイエットをサポートする効果的な飲み物

健康的な体重管理やダイエットは、正しい食事と適度な運動に加えて、特定の飲み物を摂取することで効果的にできます。この記事では、ダイエットに効果的なさまざまな飲み物について説明します。 水 緑茶 レモン水 アップルサイダービネガー プロテインスムー…

万能な飲み物アップルサイダービネガーの効果と飲み方

アップルサイダービネガーは、リンゴを発酵させて作られるビネガーで、健康や美容、調理など様々な目的で利用されていて、その効果が注目されています。この記事では、アップルサイダービネガーの魅力についてお伝えします。 アップルサイダービネガーとは …

冬にこそおすすめしたいダイエット!-5kgを目指して

最近ダイエットにはまっています。みなさんはどうでしょうか?冬はダイエットを始めるには理想的な季節です。 寒い季節には、いくつかの理由が組み合わさって、ダイエットを成功させやすくなるメリットがあります。今回は冬のダイエットについてお伝えします…

ミックスジュースの魅力~健康と美味しさを新たに楽しむ方法~

みなさんはミックスジュースは好きですか?私はかなり好きで、週に1度は必ず自分で作って飲むようにしています。少し前までは、週2~週3で飲んでいましたが、最近は、市販の「みっくちゅじゅーちゅ」を買って飲むこともあります。 (function(b,c,f,g,a,d,…

若者の敬語離れについて

みなさんは敬語を使われていますか? 私のブログも基本的には丁寧語を使うようにしていますが、コメント欄に書く時にはタメ口になってしまうことがあるので反省しています。 今回は少し古いですが、鴻上尚史さんの「空気と世間」という本を読んで、その中に…

クリスマス~年間で最も待ち遠しい祝日~

今月にはクリスマスがが控えています。みなさんのご家庭でもクリスマスをお祝いしますか?クリスマスはキリスト教の祝日で、キリストの誕生を祝うものですが、その起源は古代の冬至祭りにまでさかのぼります。キリスト教会は、古代ローマの祝祭「サトゥルナ…

睡眠の質を向上させるためのおすすめの飲み物4選

良質な睡眠は健康的な生活にとって欠かせない重要な要素です。寝る前に特定の飲み物を飲むことは、リラックス効果や睡眠を誘う効果があることが知られています。今回は、睡眠の質を向上させる効果的な飲み物について記事にしました。最後までよろしくお願い…

【はてなブログ】お問い合わせフォームの作り方

こんにちは。今さらながらではありますが、自分にとっての備忘録とはてなブログを始めたばかりの方のために、お問い合わせフォームの作り方を載せておきます。 お問い合わせフォームとは? Googleフォーム formrun(フォームラン) はてなブログでの設定 リ…