Web Analytics

雨のち晴れ

暮らしに役立つ生活情報をお届けします

雨のち晴れ

MENU

美味しすぎるいちご狩り体験!淡路島フルーツ農園へ行ってみよう

はてなブログ以外の方も

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日、淡路島フルーツ農園へいちご狩りに行ってきました。

一年を通して、様々な果物狩りができる施設です。どの季節に行ってもおすすめで、今回は実際に行ってみた感想をまとめてみました。

淡路島フルーツ農園とは

経営者の方が15年間のサラリーマン生活の後、生まれ育った淡路にもどってきて、農園を引き継ぎ、オープンしました。最初はハウスみかんと巨峰の収穫体験だけでしたが、元気な淡路を多くの方に知ってもらいたいとの思いから、一年中を通して体験できるフルーツ農園へと変わっていきました。年中果物狩りを行っていて、ハウスみかん、巨峰に加え、いちご、ブルーベリー、いちじく、さつまいも掘り体験も行っています。また、併設されている農園カフェ「果の実」では、その日収穫されたフルーツを使ったフレッシュジュースやフルーツサンド、農園カレーなどもいただくことができます。

淡路島フルーツ農園の場所

淡路島の比較的北部にあります。

出典:淡路島フルーツ農園HP

淡路島は電車が通っていないので、JR舞子駅から高速バスを使って行くことができます。マイカーがあれば、車での来園がおすすめです。神戸淡路鳴門道津名一宮インターチェンジで降りた後、5分程度で到着です。

駐車場の場所と料金

駐車場は淡路島フルーツ農園に併設されていて、無料で利用することができます。遠方からお越しの方にとって、駐車場無料はとってもありがたいですよね。

営業時間と入場料金

収穫体験の営業時間は9:00~15:00

カフェ果の実の営業時間は9:00~17:00となっています。果物狩りの時間は15時までなので、遠方からお越しの際は注意してください。

また、入場料金はありません。各収穫体験に料金がかかります。

果物狩りの種類と料金

1年を通して下記の体験をすることができます。

出典:淡路島フルーツ農園HP

今の時期であれば、いちご狩りとハウスみかん狩りの体験ができます。ぶどう狩りも行ってみたいなと思っています。

では、気になる料金ですが・・・

いちご狩り

出典:淡路島フルーツ農園HP

ハウスみかん狩り

出典:淡路島フルーツ農園HP

ぶどう狩り

出典:淡路島フルーツ農園HP

他にも、ブルーベリー狩りが大人料金で1,620円、さつまいも狩りが大人料金で、1,230円となっています。注意したいのは、必ず淡路島フルーツ農園のホームページで確認をしてほしいことです。私も、おでかけ系のサイトを見ていちご狩りに行きましたが、そこのサイトでは大人料金が1,500円と書かれてあったので、お手頃と思っていましたが、実際行ってみると2,400円でした。時期や収穫量によっても値段は変わるので、必ず確認をしておいてください。

いちご狩りの感想

とにかく、甘い!の一言です。いちごの種類は2種類ありましたが、どちらも糖度が高くて、とっても美味しかったです。また、実もしっかりしていて大きく、硬すぎず、柔らかすぎずで、適度な食感が良かったです。こちらも時期によって食べられるいちごが変わるようです。

さいごに

私は9時頃に家族4人で行きましたが、その時間帯は空いていました。私が60個近く食べて、結局全員で200個程いただきました。制限時間は30分ですが、十分な時間です。おなか一杯になったので、昼食は軽めでいきたいということで、明石まで戻って、明石焼きをいただきました。

しかし、その道中でトイレに行った回数は何と3回!調べてみると、いちごを食べ過ぎると体にどういった変化が起きるのかが分かりました。

食べ放題は要注意ですね。でも、美味しすぎたので、また行きたいと思っています。これからがいちごのシーズンです。みなさんも是非、淡路島フルーツ農園に遊びに行ってみてください。