Web Analytics

雨のち晴れ

暮らしに役立つ生活情報をお届けします

雨のち晴れ

MENU

アルコール後のコーヒー摂取 メリットとデメリットを解説

はてなブログ以外の方も

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お酒の後のコーヒーについてのメリットとデメリットについて

忘年会のシーズンですね。みなさんはお酒を飲んだ後に喫茶店に行ってコーヒーを飲みますか?それとも、濃いものが食べたくなってラーメンを食べに行きますか?私はコーヒーを飲むことが多いです。お酒を飲んだ後にコーヒーを飲むことの効果や影響は様々な研究や体験談から、これまでも議論されてきました。この記事では、お酒とコーヒーの組み合わせについての、いくつかのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

目覚め効果と覚醒作用

お酒を摂取した後、コーヒーに含まれるカフェインは眠気を解消し、覚醒作用をもたらします。これは、アルコールの影響で残る眠気や疲労感を軽減する効果があります。みなさんと楽しくお酒を飲んで、電車で帰るとき、緊張がほぐれてウトウトしてしまうことがあると思います。時には寝過ごしてしまうことも。1杯のコーヒーを飲むことで、目が覚めやすく、家まで安全に帰ることができます。

アルコールの影響を緩和する微量のカフェイン

一部の研究では、カフェインがアルコールの代謝を遅らせ、アルコールの吸収を抑制する可能性が研究で確認されています。これにより、酔いを和らげる効果が期待されます。これは二日酔いにも効果があります。次の日にスッキリ目覚めるためにもコーヒーを飲むようにしましょう。

デメリット

消化器系への負担と注意点

お酒とコーヒーはそれぞれ胃や消化器系に刺激を与えます。連続して摂取すると、消化不良や胃の不快感を引き起こす可能性があるため、摂取量やタイミングには注意が必要です。飲むとしてもグラス1杯まで、缶コーヒーなら1本までが目安の量になります。

水分バランスと脱水症状

どちらの飲み物にも利尿作用があり、大量摂取すると水分を失いやすくなります。これは脱水症状を引き起こし、逆に二日酔いの症状を悪化させる可能性があるため、水分補給に留意する必要があります。特に、お酒の場合は飲んだ量と同程度の水を摂取した方がいいとされていますので、さらにコーヒーを飲むとなると、それだけ水を多く飲まなければならないことになります。

睡眠への影響

カフェインは覚醒作用がありますが、摂取のタイミングによっては睡眠を妨げることがあります。遅い時間に摂取すると、就寝時の睡眠の質を低下させる可能性があるため、摂取量やタイミングを考えることが大切です。特に、睡眠の1時間前からはできるだけ飲まないようにしましょう。理想は、お酒を飲んだ後、1杯のコーヒーを飲む、帰ってすぐに寝るのではなく、シャワーを浴びてから寝ることです。

まとめ

お酒を飲んだ後のコーヒー摂取には、目覚め効果やアルコールの影響を和らげる可能性がありますが、摂取量やタイミングには慎重に配慮する必要があります。それぞれの体質や摂取量によって効果や影響は異なるため、バランスの取れた摂取を心がけましょう。どちらも飲みすぎに注意すること!それが一番大事です。