Web Analytics

雨のち晴れ

暮らしに役立つ生活情報をお届けします

雨のち晴れ

MENU

【売上】アフィリエイトにはこのフレーズとカラーで決まり!【アップ】

はてなブログ以外の方も

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アフィリエイトにおすすめの色を紹介します

こんにちは。みなさんはブログでアフィリエイトをされていますか?

私はグーグルアドセンスと少しだけもしもアフィリエイトで物販アフィリエイトをやっています。

はてなブロガーさんのブログを拝見していると物販アフィリエイトをやっておられる方が多いですが、広告を出すときにこんな工夫をすれば、売り上げが少し上がるかもしれません。

今回は広告の心理学について豆知識をお話しします。

身の回りの広告

身の周りの広告にはどのようなものがあるのでしょうか?

私たちの身の回りには様々な広告が存在します。

例えば、スーパーのチラシやテレビCMの広告、それ以外にブログでの広告やメール広告もあります。

広告は人に宣伝して、その商品を買って貰えるように分かりやすく表現しなければなりません。それぞれで宣伝方法は違ってきますが、共通して言えるのは目を引くことになります。

では、よく新聞に折り込まれているチラシについてみていきましょう。

目を引く広告とはどのようなもの?

注目される広告の種類は?

最近私の周りでよく配付されているのが、マンションや住宅販売系のチラシです。

ここに書かれているキャッチフレーズといえば、「駅から5分」、「スーパー、コンビニが近い」などよく見かけますが、私が注目したのは別のフレーズです。

それは、「完売」というキャッチフレーズです。

マンションを販売するのに完売とはどういうことなのでしょうか?

実はマンションは例えば600戸販売するとなれば、一気に600戸を販売するのではなく、これを4期に分けて販売することが多いのです。

この完売という文字は第1期や第2期が完売という意味で、完売されたとなると、「よく売れているマンション」、「人気のあるマンション」という風に伝わるということになります。「完売される程の人気物件、早く購入しないとすぐに売り切れますよ」と購入者の心理をくすぐるフレーズが使われています。

ただし、これらは物件のメリットしか書かれていませんので、実際に購入するときは騒音や管理情報などを知る必要もあります。

こういったフレーズをブログアフィリエイトに置き換えることもできますね。

また、スーパーの広告でいえば「安売り」「本日限り」などのキャッチフレーズは目を引く言葉です。

この表示があれば、一番にそちらを見てしまうと思います。

ここで、注目したいのは色です

色はカラーコーディネーターという資格があるほど心理学に関わりが深いものになっています。物販アフィリエイトでも販売心理学として使えることもありますので、ご紹介します!

色で売り上げをアップさせる?

広告を使うときに大切な色の知識

では、スーパーのチラシで一番強調させている色は何色かお分かりですか?

答えは黄色になります。

なぜ黄色が使われるのかというと、それは一番強調されていて、見やすい色、すなわち視認性が高い色であるからです。

信号機でも黄色は注意の色を表していますよね。

他の色よりも注目されやすい黄色を使うことで目を引くことができます。

しかし、黄色が使われる理由はそれだけではありません。

カラーコーディネートの観点からいうと、黄色は明るさ、親近感をイメージさせる色でもあります。なので、黄色で強調されている広告を見ると、そこに注目するだけでなく、何となく気を許してしまうように誘導されているのですね。

後は赤色も注目を引く色として良く使われることがあります。以前ご紹介しました、色が飲食店に大きく関わっているという記事も、是非ご覧ください。

物販アフィリエイトをされている方、是非強調させたい部分に黄色で囲み枠を作ったり、黄色マーカーを引いてみたりして、売り上げアップを図ってみてください!

ちなみに、スクロールマーカーもかなり目立つのでおすすめです!

さいごに

広告は黄色がおすすめ!

いかがでしたでしょうか?

今回は物販アフィリエイトにおけるキャッチフレーズと色についての豆知識をお伝えしました。

特に色に関しては、知らず知らずの間に心が動かされていることがあるようなので、広告を見る側にも注意が必要ですね。

私の場合、今のところ物販アフィリエイトでの売上は導入3カ月で2000円程度です。まだまだアクセス数が少ないブログなので仕方ないですが、配置や色を考えてみるだけで、少しずつクリック率は上がってきています。

これに加えてコピーライティングの技術があれば、もっと売上が上がってくると思います。

今度はそれも勉強して、記事にしますのでよろしくお願いします。

もし、これから物販アフィリエイトをやろうという方には、断然もしもアフィリエイトがおすすめです!W報酬制度で、他のアフィリエイトよりもバック率が高めです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。