Web Analytics

雨のち晴れ

暮らしに役立つ生活情報をお届けします

雨のち晴れ

MENU

人生の道しるべ:自身の生い立ちを記事にする

はてなブログ以外の方も

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブログの記事に迷うことはありませんか?

今日は何を書こう、何かネタを探そうと思ったときに、中々見つからない・・・

 

そんなときに書きやすいのは、日々の出来事です。

家族のことや自分自身のことを、いつか振り返るために記録として残しておくことに意味があります。

このように、子どもの学習状況を記録することで、振り返りもできますし、たくさんの方から励ましの言葉や意見をいただいて、それらを参考にすることもできます。

そして、一番書きやすいのは自分自身の生活記録や生い立ちを書くことです。

 

自身の生い立ちを振り返ることは、多くのメリットがあります。

どのようなメリットがあるのでしょうか?

自己理解をさらに深める

過去の経験や出来事を振り返ることで、自分自身の行動や考え方の根源に迫ることができます。

自身の生い立ちを文章にまとめることで、自己理解が深まり、自分がどのような人間であり、どのような価値観を持っているのかをより明確に把握することができます。

 

例えば、チャチャっこ♫ (id:shizuku0815)さんの場合は、自分自身が幼い頃の写真を載せつつ、過去を振り返っていらっしゃいます。

 

読み手側も自身の子ども頃を振り返ることができ、一時の懐かしさや切なさを感じながら見入ってしまいます。

成長を確認すること

過去の困難や挑戦を振り返ることで、自分がどれだけ成長したかを認識することができます。

自身の生い立ちを振り返ることで、過去の自分と比較し、成長した点や克服した困難に対する自信を得ることができます。

 

これは自己肯定感を高め、将来の困難にも立ち向かう自信を養うのに役立ちます。

過去では、こういうことがあったけれども、今は〇〇を頑張れている。

 

このように、過去の自分と今の自分とを比較することで、生きる原動力を貰うこともできますよね。

他者との共感と絆

自身の生い立ちを記事にすることで、他人との共感や理解が深まります。

他者が同じような経験をしている場合、共感することで絆が深まり、お互いの支えになることができます。

 

また、他者が過去の挑戦や困難を知ることで、ブロガーさんの行動や考え方に対する理解が深まり、より良い関係を築くことができます。

特に、楽ろぐのような素晴らしいグループがあれば、そこでコミュニティが生まれ、互いに読み合ったり、コメントを書き合ったりすることで、絆がさらに深まります。

創設者のタキオン (id:takion0622)さんに感謝です♪

問題解決のカギ

過去の失敗や挫折を振り返ることで、同じような状況に再び直面した際により良い決断を下すための洞察にもなります。

過去の経験から学んだ教訓を活かし、将来の問題解決に役立てることができますよね。

感謝の気持ち

自身を振り返ることで、過去への感謝の気持ちも生まれてきます。

あのときは言えなかった「ごめんなさい」もブログ記事なら書けるかもしれません。

 

このようなブログを読んでいると心が温まり、読み手側も優しい気持ちになれます。

私のブログは雑学系ばかりですが、逆に自分が読みたいのはこういった癒し系の記事を求めているかもしれません。

まとめ

自身の生い立ちを記事にすることは、自己理解の深化や成長の認識、他者との共感と絆の深化、そして問題解決の洞察を得るための貴重な機会です。

過去を振り返りながら、自分自身の価値観や目標を再確認し、より充実した人生を築いていくための手掛かりを見つけることができます。

 

ブログ記事のネタに迷ったときは、是非自身の生い立ちを記事にしてみてください。

数か月後、数年後に読み返したとき、きっと良い「道しるべ」になること間違いありません。

ランキングに参加しています!クリックよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ