Web Analytics

雨のち晴れ

暮らしに役立つ生活情報をお届けします

雨のち晴れ

MENU

パリオリンピックの年:パリの和風食文化とは?

はてなブログ以外の方も

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パリのランチ

今年はパリオリンピックの年になりますね。オリンピックといえば、前回は東京オリンピックで、中止か延期か様々な議論があった中、何とか行われました。感動をたくさんもらったオリンピックで、結果的には開催して良かったと思っています。

さて、今回はパリオリンピックにちなんだ、パリの和風食文化について調べてみました。

日本とフランスは世界的な食文化を誇る国々であり、その食の交流は新しい料理の誕生をもたらしています。特にパリは、日本食の洗練された味わいとフランス料理のエレガンスが融合したユニークな食の文化が根付いています。具体的にはどういった食文化が浸透しているのでしょうか。

和風クレープ

パリで人気の高いクレープは、日本の要素を取り入れた和風スタイルにアレンジされています。抹茶や黒蜜、あんこを使った充実した甘味や、フルーツと和風ソースの組み合わせなど、和のテイストが光る一品です。日本でもクレープの中に日本の甘味料が含まれているものが多いですが、それはパリでも同じで、和風の食材は結構何にでも合うものだと感心させられます。

和風パン

パリのパン屋さんで見かける和風パンは、フランスの伝統的なパンと日本の素材を融合させた独自のスタイルです。抹茶や黒豆、栗などを練り込んだり、あんこを使ったフィリングを詰めたりと、日本の風味が存分に楽しめます。日本でもフランスパンにあんこやきな粉を挟んだものが売られていますが、とっても美味しいですよね。

寿司クレープ

寿司の要素を取り入れたクレープは、パリのストリートフードとして人気を集めています。ノリや魚介類、新鮮な野菜を使用し、手軽に食べられるように具材をクレープに巻き込んだり、トッピングしたりしています。

調べていて、寿司クレープを聞いたときに思い出したのが、アメリカのカルフォルニアロールです。日本文化である寿司を外国で取り入れて、独自にアレンジする。各国の文化が融合したとても素敵な食文化だと思います。

フランス風和食

パリでは、フランス料理に日本のテクニックや食材を取り入れたフュージョン料理も楽しめます。例えば、鰹のカルパッチョに和風ドレッシングを合わせたり、フランスのソースに日本酒や味噌を加えたりと、独自の味わいが広がっています。

まとめ

パリは多様な食の文化が交わる都市であり、日本の食文化も独自のアプローチで愛されています。日本の食材や文化が独自にアレンジされて、フランスで人気が出ると、何だか私たちも嬉しくなります。こういったコラボもありますよ。

このような食の出会いは、フランスに限らず、世界中の食文化を豊かにしていますね。こういった情報をまた調べていきたいと思います。