SEO初心者のみなさん、こんにちは!といっても私も、もちろん初心者です。
今回はSEOの入門編として、「グーグルに上位表示されるために必要な3つの意識」についてお伝えしていきたいと思います。
本記事を読んでくださっている方の中には
· 初心者の自分にはまだ早いかも...
· 時間がかかりそう
· そもそもSEOってなに?
など、様々な心境をお持ちの方がいらっしゃると思います。
しかし、心配はいりません!
私が本で学んだ内容をしっかりと初心者(自分もです!)の目線に立って、1からわかるように解説していくのでご安心ください!
それではさっそく見ていきましょう!
SEOってなに?
まずは簡単にSEOの意味についてご説明していきます。
ざっと以下の通りです☟
SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略称で、Webサイトが検索結果でより多く見られるように(上位表示)するために行う施策を指します。
つまりSEOの対策を学び実行すれば、あなたのサイトは今よりも格段にPV数(閲覧数)が上昇するのです。
特に初心者のうちは頑張って書いた記事がほとんど読まれず、モチベーションが下がって辞めてしまう方も多いので、初めに基礎的な知識を学ぶことは非常に重要になってきます。
ここからSEOに必要な「3つの意識」を解説していきますので、よ~く読んでいってくださいね!
SEOに使える3つの意識
SEO初心者にはまず知っておいてもらいたい3つの基礎知識をわかりやすくまとめてみました。
入門編ということで今すぐにでも改善できるシンプルなものを集めたので、ぜひご活用ください!
タイトルにはキーワードを入れよう
1つ目の意識は「タイトルにキーワードを入れる」ことです。
なぜキーワードを入れることが大切なのでしょうか?
それはあなたが書いた記事を必要としている人が、あなたの記事を見つけやすくなるからです。
簡単な例として、「新作の月見バーガー」についての記事を書いたとします。
この時にタイトルに「月見バーガー」というキーワードを入れることで多くのPVを得られるということです。
なぜなら新作の月見バーガーの情報を知りたい人は、
· 「月見バーガー 新作」
· 「月見バーガー 評価」
などと検索することが予想されますよね。
しかし、「今日のお昼ご飯について」や「新作バーガーを食べてみた!」といったタイトルではほとんど読まれることはありません。
ですので記事のタイトルを決める時には、しっかりとタイトルにキーワードを入れて、検索する人の立場に立って考えてみてください。
きっと効果が目に見えますよ!
画像を使おう
2つ目の意識は「画像を使う」ことです。
実は画像を適度に入れておくと、グーグルからの評価があがり検索順位のアップに繋がるのです。
しかし、もちろん適当に入れれば良いわけではありません。
画像を使う際には、以下の条件に沿うような画像を使用してください☟
· 内容にあった画像を使う
· 画像のサイズをそろえる(複数使用の場合)
· 著作権に注意
また、画像を挿入する位置にもコツがあり、タイトルの下や見出しの下が効果的です。
SEO順位も上がって記事の見やすさもアップするので、画像を使うことは非常にオススメ!
ぜひ試してみてください。
指示語を控えよう
最後の意識ですが、文中で「指示語を控える」ことです。
「この・その・あの」などの指示語を使うと途中から文章を読んだときに分かりにくく、キーワードの少ない文章になるためSEOの面でも効果的とは言えません。
実際に以下の2つの文章を読み比べてみてください。
① よって、この方法をやれば信頼感を得られます。
② よって、相手の目を見て話すことで信頼感が得られます。
②の文章のほうが前の文章を読み飛ばしていても正確に伝わりますし、丁寧な感じもしますよね!
さらに、記事の本文中にも「目を見て話す」というキーワードが多く入ることになります。
細かい意識かもしれませんが、しっかりと対策をしてよりよい文章を作りましょう。
まとめ
お疲れさまでした。
今回は「グーグルに上位表示されるために必要な3つの意識」について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
全部で3種類の意識をみてきましたが、どれも意識一つで変えられる簡単なものばかりです。
もしもあなたの記事を見直して改善できそうだなと思ったところがあれば、今すぐに修正してみてください。
最後に改めて大切な意識をまとめておきます☟
· タイトルにキーワードを入れよう
· 画像を使おう
· 指示語は控えよう
3つの意識は、もちろん永久保存版です。
今後の記事政策にもぜひ役立ててくださいね♪
ご精読ありがとうございました。